【4月11日授業レポート】オンラインでも「動画力!」~高畠熱中小学校ウェブ式典/授業~

更新日:2020年5月12日

ウェブ授業の実施にあたって

4月11日(土)高畠熱中小学校のウェブでの入学式/始業式、および授業を実施させていただきました。当初は例年通り、現地で新入生の皆さんを交えてぶどうの苗植えイベントから始まり、「大人が学ぶ小学校とはどんなところだろう」と期待に胸を膨らませていただいた新入生にとってのハレの日となる予定でした。新型コロナウイルス拡大の情勢を受けて、実際の所授業実施の1カ月くらい前から事務局内の会議では、メインのカリキュラムはウェブ授業実施の方向性で進めてたのですが、ぶどう苗植えは楽しみにしていた方も多く、野外でのプログラムはぎりぎりまで実施の方向で検討していました。しかし開催の1週間前には、山形での発症者が発見され、警戒レベルが強化されたため、現地でのプログラムについては全て中止し、ウェブでの式典・授業を実施する事となりました。

ウェブ授業実施にあたって不幸中の幸いだったのは、今期のトップバッターをご担当いただいた中村寛治教諭だったことです。中村教諭は全国熱中小学校のプロモーションビデオ製作を手掛け、各地で行う「動画力」講座をきっかけに全国の熱中小学校で数々の動画やスターが誕生しています。中村教諭に高畠熱中小学校での事情とやりたい事をお話させていただき二つ返事でご快諾いただき実施に至りました。

ウェブ入学式/始業式について

そろそろ一般的になってきましたが、「zoom」というソフトとその中の「ウェビナー」という拡張プラグインを使って配信を行いました。zoomが使えないという人の為にウェブ授業の様子はyoutubeでライブ配信と録画の限定公開もしています。楽しいライブ配信というのを考えてみるとやっぱり一緒に放送を作っている感覚だろうと思います。また熱中小学校の楽しさを考えた時、教室の雰囲気や熱も重要です。そんな事を想いながら事務局内